お家に虫が出るときは・・・

こんにちは。
月曜日。今週も元気に頑張りましょう。

今日は最近業者さんから教えてもらったお話を一つ。

新築でも貸家で戸建に住んでいますと、たまに虫が家の中に出るということがあるかと思います。

なかなか防ぐのも大変です。一説には少しの時間空けていた玄関からとか風通しのため網戸だけにしていたときに網戸の隙間から侵入することが多いようです。

で、少しでも侵入を防ぐためにはどうすればいいか。

単純に、家のまわりに虫が嫌がる粉を撒く。これが手っ取り早いようです。
ホームセンターなどで売っている粉タイプの「あれ」です。

問題は、撒く時期と量。

1⃣時期は梅雨前と梅雨明け。特に梅雨前が大事なようです。そして梅雨明けにもう一度。

2⃣量は家のまわりにしっかりと。1缶で終わらせようとか節約するとあっさり侵入するようで。
家のまわりにラインとしてわかるぐらいしっかり撒くこと。イメージは小学校などで校庭に石灰で白い線を引くことがあったと思いますが、あんな感じ。
けっこうな量ですね。幅は広めのほうが効果あるようです。

こうすることで虫が家の中に出る頻度は各段に下がるとのこと。ただ撒くだけでは効果が薄いんですね。

お住まいの状況などで効果の差はあろうかと思いますが、御参考にしていただければ。

あ、家のまわりにゴミや木や新聞などを置きっぱなしにしていたら確実に出ますよ。お気をつけて。